• HOME
  • > お葬式のことを考えてみませんか

お葬式のことを考えてみませんか

2024.07.05

お葬式のことを考えてみませんか

人は生まれて人生の青い時を過ごしやがて必ず最期の時を迎えます。

人それぞれ死生観はあると思いますが、どうしても多くの人はこの最期の時のことを考えることを後回しにしがちです。

もちろん人は亡くなるために生きているわけではありませんから仕方ありません。

お葬式にはどうしてもネガティブな印象が付きまといますが、「自分の最期をどの様に見送ってほしいのか」「家族との最期の別れの時をどのように過ごすのか」ということを気持ちの余裕がある時に考えることは縁起の悪いことではありません。お葬式には決めなければならないことが多く、もしものその時にすべてを決めることはかなりの重労働です。ですから、寧ろもしもの時に慌てないためにも、お葬式のことを考えておくことはよいことだと思います。

ここではもしもの時に備えて、もっと言えば自分や家族との最期の時に備えて、後回しにしがちなお葬式のこと―何をすればよいのか、どのくらいの費用がかかるのかーといった一般の方がお持ちのクエスチョンについてわかりやすく解説していきたいと思います。どの葬儀社のHPでも「もしもの時」の案内は出てますが、段取りをスムーズに進めるための極々簡潔な内容のものですので、ここではあえて余談も含めてお話していこうと思います。



ご挨拶»

お問い合わせ

「こんなこと聞いていいの?」というようなささいな疑問や質問でも
まずはお気軽にお問合せください。