- HOME
- > お葬式をググろう!
お葬式をググろう!
2026.02.21
「ググる」という言葉が割と一般的に使われるようになったこのご時世。
何か調べようと思えば、手元にあるスマホで何でも調べられるようになりました。
インターネットでの検索は、デメリットが少しあるもののそれを遥かに上回るメリットで、もう現代人にはなくてはならないものになりました。
有難いことに、インターネットで検索して、口コミを見たりして弊社にたどり着いた方々が、弊社にお葬式を依頼していただいた例が昨年中も多数ありました。
でもこれって当たり前じゃないんです。
現在、インターネットを使って検索すると瞬時にいろいろな情報を得ることが出来ます。
個別の情報を得ることも出来ますし、同業種での比較検討が出来る情報だってたくさんあります。
私たちの様な葬祭業でもそれは同じで、某日に「小倉南区 お葬式」でググって(=検索して)みると1ページ目の検索結果は次のような感じでした。

インターネットでの検索結果上位はあくまで入口。ここから扉を開けて深掘りしていかなければ本当に欲しい情報は探し当てることができないのです。
①某互助会系葬儀会社(スポンサー広告)
②よりそうお葬式(スポンサー広告)
③小さなお葬式(スポンサー広告)
④葬儀比較ネットの口コミランキングTOP3(スポンサー広告)
⑤AIによる概要
⑥いい葬儀
⑦安心葬儀
⑧小さなお葬式
⑨某互助会系葬儀会社
⑩中村組葬儀社城野斎場
⑪某互助会系葬儀会社(家族葬専用別ブランド/①と運営は同じ)
⑫某地元老舗葬儀会社H社
⑬某互助会系葬儀会社(①と同じ)
⑭NAVITIME
①~④のスポンサー広告とは有料で掲載される広告枠のことです。
④については登録されている葬儀会社に限った口コミなので、正しい情報としてのランキングなのかは疑問です。
(ここをご覧の方も疑問をもっていただけると有難いです。)
⑤はインターネット上から得た情報を集約して要約してくれるものです。
インターネット上に偏った情報が多くあればそれだけ偏った要約内容になるんだろうと思います。
(要はあんまり当てにしたらダメってことです)
⑥~⑧はいわゆるネット葬儀会社の類。
ここを経由してそれぞれの地域の葬儀会社につながります。
直接地元の葬儀会社に依頼できるわけではありません。
(ネット葬儀会社のことはここで随分お話しました。)
⑨は大手互助会系の葬儀会社
⑩は弊社・中村組葬儀社です。
そうなんです!弊社はやっと10番目に登場するのです・・・。
先ほど、インターネット検索で弊社にたどり着いたことについて当たり前じゃないとしましたが、こういうことなんですね。
検索して上位に出てくるのは、ほぼ間違いなくスポンサーサイトやら広告費用を湯水のように使うネット葬儀会社なんです。
(この湯水のように使われる広告宣伝費の原資はどこかということを考えると怖いですね・・・)
そして、そんな状況にも関わらず、インターネットで弊社を見つけていただき、お葬式をご依頼いただいた方、本当にありがとうございます。
上述の検索をした場合、1ページ目に登場する、ネット葬儀会社を除く葬儀会社は大手さんを除けば⑩の弊社と⑫の地元老舗葬儀会社だけなんですね。
便利なインターネット検索は、葬儀会社に限らずどの業種でも同じだと思いますが、インターネットの特性を知らないと、なかなかほしい情報にはたどり着かないということです。
検索の上位に出ればそれだけ注目を引きますが必ずしもそれがイコール安心して依頼できる葬儀会社とは限りません。
安易に検索結果を信じてしまうと・・・。
検索結果はあくまで検索結果。
本当に必要な情報は、そこから精査していく必要があります。








